Images tagged "gaze-plot" スライドショー 葉の色を抑えてモノトーンにして目立たない引立て役に徹し、花芯の黄色と赤紫の補色対比が確実に視線を捉えています。葉の重なり際のクッキリコントラスト彩色により葉の上下感、前後感がよく出ています。 葉先を濃い色で締めてあるので絵全体に目がゆき届いています。曲面濃淡の彩色により厚手の凹凸ある葉の特徴が出ました。日常生活の様々な壁の中で苦労して描かれただろうと感じとりました。 花弁の先端に視線が届き、花全体が見られています。葉の彩度を抑えることにより絵全体が落ち着きました。これから開こうとする花の視線方向、左上の余白が若い花の希望を感じさせます。 緑の葉の一部や茎にも赤を散りばめることにより視線の流れを作った。水彩絵具による赤い葉の彩色は緑とオペラ等の重色により濁りを抑えた。 主役が花芯であり、大きな面積を占める紫と黄色の補色対比が強力なFocal Pointとなっています。実際の花弁には明白なハイライトは見えないが鈍いハイライトを設けたことで花への視線滞在時間が増えています。 葉先の色彩を暗い色や茶色系で引き締めたことにより画面全体に視線が配られています。左下の茶色の枯れ葉が味を出しています。サインの位置は視線回転補助線に最適化されています。 全体が淡い色の場合は注目点のコントラストを少し高めるだけでその部分を主役化できます。濃く塗りすぎるとそういう操作が難しくなる。茶色系が必要な場合は緑系と赤系の混色を使います。茶色とは顔料が異なります。 葉群が円弧状に配置され大きな円を構成しています。葉の重なり部の陰影も意識されており適度な奥行き感が出ています。1点投光での光の方向を更に強く意識するといつもハイライトを配慮するようになり絵が更に立体化します。 筒状花はフィボナッチ級数的な規則性で整列しながら凹凸面を形成している。思い切った陰を付けてドラマチックな注視点にしています。陰色は紫系とオペラ系を使い分けて重色している。陰を付与する位置判断がポイントです。 根にはランの強さの秘密があり、ランの植物画には根の生態を描くことが多いです。描くからには先入観で描くことなく、より正確な根のスケッチと細かい質感を感じながら彩色を進められることを期待します。 花芯の凸感を出す陰付け、雄しべは円状の群として陰影を付け、個々の花に立体感を出している。透明水彩絵具による実の朱色、濃赤紫の彩色はオレンジ、オペラの重色をベースにして別色の重色により個々の粒色を調整します。各粒には光沢を付けます。 薄い緑と青だけのスッキリした絵です。人の視覚の癖を心得て構図や配色を仕掛ければ人目を引くことがわかります。大倫の集合花では前後左右の個々の花の彩色に変化を付けると共に大きな塊の立体感も表現します。 白い花弁自体がファーストインプレッションにならなくても雌しべの柱頭のハイライトが焦点となっているので花が注目されます。白花は濃淡何種類かのグレーで形状、立体感、硬さ柔らかさを出すように彩色します。葉のハイライトを視線が巡っています。よく描けましたよ。 この絵の魅力は枝ぶりです。直立構図にせず茎を曲げて品を作っておき、各葉先をわずかなに曲げて大きな回転を感じるように視線誘導をしています。 視線が左右往き来しながら後ろの花弁にも目がゆき届いています。奥行きの無い平坦なモチーフは花弁の重なりを強調することで奥行き感を出します。 基本色は緑とピンクの2色、ピンクは濃淡同色対比というシンプルさでありそれが清楚感の要因だと思います。葉脈の向きが右回り視線回転を促しています。 赤味を帯びた実を追加して配色が完成。実の緑と赤の補色対比が人目を惹き付けます。花芯の細かいつぼみの集合体にミクロな陰とハイライトを付けてEdge効果を出して注視点にしている。 6枚の葉先、茎の先、サインを巡る大きな視線の流れが出来ている。絵の中に視線の小さな回転と大きな回転が感じられます。葉のハイライトが絶妙。左へ延びる前の葉の形状とハイライトが絵に変化と動きを作り出しています。 予め主役の花を決めて彩色し、そこへの視線誘導ができています。茎に僅かな赤みを付けることで下方へも目線を作っています。地味な葉ではあるが葉にハイライトを設けることにより葉に注目させることが課題です。 主役の花の外周を巡る小さな回転と、画面全体の大きな回転により絵にダイナミックな動きが感じられます。上の花の左側へ曲がっている2本の花弁が巧妙に回転効果を出している。 左上の明るい周辺から右下の暗い陰の部分、サインへと視線が巡回しています。額装して絵を飾る場合は、薄色無彩色の丸窓のマットにするとより一層可愛らしい出来栄えになるでしょう。 地味だが一番視てほしい植物を中心に置き、4隅の1/3、1/3の部分の内の1点で目をひきつけ、その後に上下左右に視線を誘導しながら中心部に注目できればまずはよし。 花弁のビロード感を感じる錯視技法が認められる。シベ先に注目させて視線滞在時間も一番長い。その後、各花弁、葉のハイライト、葉先へと視線が巡る。 人の視覚は右回りの視線の流れを好むようです。コウヤマキのように長い葉を持つ植物を描く場合、各葉の曲がり具合・曲がる方向を配慮して配置し、右回りの回転を感じる構図にしています。 和名は風鈴草。ふっくらした釣り鐘型の花の花芯の黄色と花弁袋の紫の補色対比が美しくて力強いです。素直な作品になりました。茎を左寄りの位置に配置して右側の枝を伸ばし、右上に余白を設けたことにより花に視線、絵に方向性が出ました。 最もハイライトの高い左の花の花弁に視線が向き、そこから3つの花に視線が回転しています。赤茶ビロード感を出すには花弁の鈍いハイライト色が決め手です。 濁りのない力強い彩色が作者の特長ですが、各葉先を濁り色で締めることにより画面全体へ視線を導いています。茎から右方向への枝分かれする茎で空白を埋めるとともに右方向への回転を補助しています。 右の後ろ向きの蕾にかすかな黄緑とピンクを感じさせることで視線を誘導しています。サインは下方への視線の流れを作っている。葉のハイライトを使い下方も見せたい。 花弁下の茎と花弁の高コントラスト部分がfocal point(注目点、焦点)となっており、視線をキャッチ。そこから花弁の方に視線が移動しています。花芯もシベ先もしっかり見られているのはシベに施された長いハイライトと陰の効果です。 先ず主役が焦点となり、そこから上の花、下の葉へと視線が回っています。構想時の構図意図通りに視線が流れています。左下の葉を加えて下から上の花への視線の流れを作っています。 門型構図の右上の花が作者の狙い通りFocal pointとなっています。紫と黄色の補色対比効果が絵を見る人の気を引き付けています。補色の間に白を介することにより対比効果がマイルドになり上品さが出ています。 主役の花から左右、上下へと全体に視線が移動しています。産毛が覆う葉の鈍いハイライトにより前方の3枚の葉にも視線が注がれています。後景と茎の色を抑えて奥行き感と前景に注目させた効果が出ています。 右上がりのサインが視線の流れを補完する役割をしている。配色、花の蕾の位置を工夫、S字状の茎により柔らかさと動きを感じさせます。 先ず主役部分に視線が行き、そこから葉陰、果実の周囲に視線が巡るのは、丸いモチーフに見られる視線流の特徴です。ちょっとした葉先の向きが絵に回転を感じさせて良し。種子の並び方の規則性を見つけて要領よくスケッチし、種子1個づつに番号を書いて1つづつ彩色します。 前面の葉先を下に向けることによりサインへ視線を誘導。サインも絵のうち、機能しています。大きな視線の流れとともに楕円形の花房部分にも小さな視線回転ができています。 作者の好みの地味なモチーフであるが、花から花へと視線が往き来して見る人を立ち止まらせる絵です。動きが感じられる逆三角構図によりキリッとした緊張感も感じます。 根が視線を捉え、葉の下端カーブに沿い上の方に大きく視線を誘導。楕円形の花群の中で視線が小さく回り花の細部を見せる。濁りのない彩色が美しく、こんな風に描きたいと思う人は多いでしょう。 白い花の背景に葉を置き、緑と白のコントラストが高い部分に視線を誘導するつもり。最初の注視点を赤紫色の蕾に置いた。花弁へはそれとなく視線を導きました。 Related Images:
miyuさん こんにちは✨ 先日は、ご案内状をありがとうございます✨❣️ たくさんの絵画、116作品もあり見応えあります!洋花、和花、山野草ありフルーツまで✨ その探究心と観察力のその描写力には改めて感激していますし、尊敬の念を抱いています✨ まだまだゆっくりみていたいですが、とりあえずお伝えしたくてメールさせていただきました✨ 会期が、長いようですが、この会場にはmiyuさんはいつ行かれるのでしょうか? これからも楽しみに見せていただきます✨ありがとうございます✨ 返信 ↓
miyuさん こんにちは✨ 先日はお忙しい中、ご案内状を送ってくださりありがとうございます✨❣️ たくさんの絵画、116作品もあり見応えあります!洋花、和花、山野草ありフルーツまで✨ その探究心と観察力のその描写力には改めて感激していますし、尊敬の念を抱いています✨ まだまだゆっくりみていたいですが、とりあえずお伝えしたくてメールさせていただきました✨ 会期が、長いようですが、この会場にはmiyuさんはいつ行かれるのでしょうか? これからも楽しみに見せていただきます✨ありがとうございます✨ 返信 ↓
先日はお手紙ありがとうございました。教室がなくのんびりした毎日を暮らしています。先生の力作をみせていただいてやっぱり詩人でありアーティストだなあと感心しました。名古屋はコロナ感染厳しいですので気を付けてお暮しください。 またお会いして教えて頂く時を楽しみにしています。 返信 ↓
今日家内と一緒にあなたの個展を見せてもらいました。細かいところまできちんと描かれていたのに家内ともども感心しました。とても時間をかけて実物を再現しようとする努力がうかがわれます。 知り合いの蘭だけに限った作品も見ますがやはり年季の入り方が違っていると思いました。 たまには材料探しに来てみてください。 返信 ↓
来てくださってありがとうございました。 今頑張れているのも、あの時のパフィオのおかげだと思います。 Den. Jenkinsii が咲くのを楽しみにしています。奥様にもよろしくお伝えください。 返信 ↓
田原文化会館のてんらんかいを見ました!なんて素敵!!
幸せな時間を、ありがとうございます。
ご無沙汰しております。ボーっとしていてお返事が遅くなりもうしわけありません。拙画たちを観ていただ感謝します。一生懸命描きますのでまた観てくださいますよう。個展には不定期に行きます。
miyuさん
こんにちは✨
先日は、ご案内状をありがとうございます✨❣️
たくさんの絵画、116作品もあり見応えあります!洋花、和花、山野草ありフルーツまで✨
その探究心と観察力のその描写力には改めて感激していますし、尊敬の念を抱いています✨
まだまだゆっくりみていたいですが、とりあえずお伝えしたくてメールさせていただきました✨
会期が、長いようですが、この会場にはmiyuさんはいつ行かれるのでしょうか?
これからも楽しみに見せていただきます✨ありがとうございます✨
miyuさん
こんにちは✨
先日はお忙しい中、ご案内状を送ってくださりありがとうございます✨❣️
たくさんの絵画、116作品もあり見応えあります!洋花、和花、山野草ありフルーツまで✨
その探究心と観察力のその描写力には改めて感激していますし、尊敬の念を抱いています✨
まだまだゆっくりみていたいですが、とりあえずお伝えしたくてメールさせていただきました✨
会期が、長いようですが、この会場にはmiyuさんはいつ行かれるのでしょうか?
これからも楽しみに見せていただきます✨ありがとうございます✨
今日は電話ありがとうございました。パソコン苦手でなかなか開かずにいました。早速照子さんの作品を拝見しました。奥深い良い趣味ですね。お互いコロナに負けず、元気に過ごしましょう。
先日はお手紙ありがとうございました。教室がなくのんびりした毎日を暮らしています。先生の力作をみせていただいてやっぱり詩人でありアーティストだなあと感心しました。名古屋はコロナ感染厳しいですので気を付けてお暮しください。
またお会いして教えて頂く時を楽しみにしています。
増田様
ありがとうございます。早くおさまることを願っております。
小池
今日家内と一緒にあなたの個展を見せてもらいました。細かいところまできちんと描かれていたのに家内ともども感心しました。とても時間をかけて実物を再現しようとする努力がうかがわれます。
知り合いの蘭だけに限った作品も見ますがやはり年季の入り方が違っていると思いました。
たまには材料探しに来てみてください。
来てくださってありがとうございました。
今頑張れているのも、あの時のパフィオのおかげだと思います。
Den. Jenkinsii が咲くのを楽しみにしています。奥様にもよろしくお伝えください。